- バスキュラーアクセスとは
血液透析において血液をきれい(浄化)する透析装置と体の血管を結ぶための特定のルートや手段を指します。
バスキュラーアクセスの方法にはいくつか種類があり内シャント(自己静脈・人工血管)、表在化動脈、透析用カテーテルなどです。
バスキュラーアクセス手術を行うことで、自身の腎臓の代わりに半透膜(透析膜)を介して、血液から老廃物・余分な水分を取りのぞき、必要な物質の血液に補充する血液循環を可能とする透析治療ができます。
- シャントトラブルについて
透析治療は週に数回、継続的に行っていく必要があります。シャントにトラブルがあると透析治療へ支障が生じてしまうため定期的なメンテナンスや検査を受けることが極めて重要です。
・狭窄
シャント血管や人工血管内が狭くなっている状態を指します。
・閉塞
血栓ができたり、狭窄が進行しシャント血管が詰まってしまっている状態です。
・感染
シャントが細菌に感染していると痛みや腫れが生じることがあります。
・スチール症候群
指先に行くはずの血流がシャントへ大量に流入してしまい、指先の痛みや冷え、変色、重症な場合、壊死する可能性があります。
・シャント瘤
同部位への頻回穿刺による血管の劣化、狭窄後拡張等に伴うものなどによって、血管が拡張し瘤化した状態です。
・静脈高血圧症
シャントのある上流(上肢)部分が狭窄や閉塞により血液の逆流やうっ血を引き起こし、腕が腫れてしまっている状態です。
これらのトラブルが発生した場合、必要に応じた治療介入(シャントPTA、ステントグラフ留置術、シャント造設術)が極めて重要です。
当院では日帰りでバスキュラーアクセスの手術を行っております。
まずは一度お問い合わせください。
- MYメディカルクリニック田町三田
東京都港区芝5-33-11 田町タワー4階
診療曜日:月~土曜 ※休診日:日曜/祝日
診療時間:午前 9:00-12:30
午後 13:30-16:30
お問い合わせ電話番号:03-5931-0221
引用元