株式会社牛たんの檸檬(本社:石川県金沢市、代表:原 数馬)が運営する「牛たんの檸檬」は、『牛たんは厚切りがうんまい』を合言葉に、ジューシーで旨みたっぷりの厚切り牛たんを炭火焼で提供する専門店です。
当社は2024年5月に法人化し、全国的なフランチャイズ(FC)展開を開始する準備を進めてきました。法人設立後の「牛たんの檸檬 第1期FC加盟募集」には、牛たん市場の将来性を見込んだ多くの方々からの応募が寄せられ、現在、各地で出店準備が進行中です。
この反響を受け、「牛たんの檸檬 第2期FC加盟募集」を開始する運びとなりました。詳細は2024年9月24日(火)10時より、「YouTubeホリエモンチャンネル」の生配信で発表します。
牛たんにビジネスチャンスあり!経営陣がタッグを組み、「牛たんの檸檬」を全国展開へ
・新宿の「牛たんの檸檬 総本店」がSNSで大バズり!こだわりの厚切り牛たんとは?
東京都新宿区で2021年から営業している「新宿焼肉 牛たんの檸檬 総本店」(住所:東京都新宿区西新宿7-16-12 YSビル B1F)は、目立たない地下1階にありながら、「極厚なのに柔らかい牛たん」がSNSや口コミで話題となり、現在では1か月先まで予約が取れないほど盛況です。
「牛たんの檸檬」で一番人気の【名物『極み』厚切り牛たん定食】に使用される牛たんは、希少な「たん元」を極厚にカットし、熟練の職人が炭火で丁寧に焼き上げています。牛たんのカット面が見えるように盛り付けるのも、完璧な火入れが実現しているからこそで、レア感のある美しい断面が食欲をそそり、見た目にもインパクトがあります。薄いスライスではなく、ステーキのように分厚くカットされているため、箸に伝わるずっしりとした重さと、弾力のある柔らかい食感が口の中でしっかり感じられ、咀嚼するごとにジューシーな旨みが広がります。
その旨みを引き立てるのが、こだわりのお米です。老舗の米屋が季節に合わせてブレンドした特別なお米を使用し、羽釜でふっくらと炊き上げ、自然の甘さを最大限に引き出します。絶妙に輪郭を残した炊き方も、厚切りの牛たんの食感と旨味に調和しており、最高の組み合わせとなっています。
・「牛たんの檸檬 第2期FC加盟募集」がついに始動!
客の半数以上が海外観光客というインバウンド需要を背景に、2024年5月、取締役に今西 秀臣、堀江 貴文、河村 征治の3名を迎え、法人「株式会社牛たんの檸檬」を設立しました。法人設立後は全国的なFC展開の準備を開始し、「牛たんの檸檬 第1期FC加盟募集」には牛たん市場の将来性を見込んだ多くの方々からの応募が寄せられました。現在、各地で出店準備が進められています。
そしてこの度、反響の大きかった第1期に引き続き、「牛たんの檸檬 第2期FC加盟募集」を行うこととなりました。
・成長を続ける牛たん市場の未来
牛たん市場は近年、消費者からの注目を集めています。かつては仙台名物として知られていた牛たん料理が、今では全国各地で人気となり、多くの飲食店がメニューに取り入れ、牛たん専門店も増加しています。国内外の観光客需要の高まりや、SNSを通じた口コミの拡散がこの成長を後押ししています。
「牛たんの檸檬」もまた、極厚でジューシーな牛たんを提供することでブランド価値を向上させ、成長を続けています。新宿の総本店は地下1階にあり、敷地面積約30坪、席数は50席の中規模店ながら、月商4,800万円を達成しています。Instagramのフォロワー数も3万人に迫る勢いで、SNSでの話題性やインバウンド需要に支えられ、今後もさらなる成長が期待されています。
・全国フランチャイズ展開のメリットと安定したサポート体制
当社は、こだわりの厚切り牛たんの美味しさを、全国の多くの方々に届けるため、「牛たんの檸檬」の全国展開を推進しています。フランチャイズ加盟店は、本部のサポートを受けながら、既存のブランド力を用いて成功を目指すことが可能です。
当社の強みの一つは、取締役である堀江 貴文が手がけてきた飲食フランチャイズの成功実績です。堀江が発案した地方活性型エンタメパン屋「小麦の奴隷」は、開始からわずか3年半で121店舗にまで拡大し、2024年4月にはタイ・バンコクにも進出しました。この成功事例は「牛たんの檸檬」の全国展開にも活かされると期待されています。
FCオーナーの皆様には、成長市場に参入する機会が提供され、本部からのトレーニングやマーケティング支援を通じて、安心して事業に集中できる環境が整っています。
・今こそフランチャイズを始める絶好のタイミング
外食産業におけるフランチャイズビジネスは、今後ますます需要が高まると予想されています。コロナ禍を経て、消費者の外食ニーズはさらに多様化しており、安定したフランチャイズモデルはリスクを抑えながら成長を目指すビジネスとして最適です。「牛たんの檸檬」は、こうした需要に応える形で、FCオーナー様を募集しています。
「牛たんの檸檬 第2期FC加盟募集」に関する詳細は、2024年9月24日(火)10時より、取締役 堀江 貴文が「YouTubeホリエモンチャンネル」の生配信で発表します。スピーカーとして、当社代表取締役社長 原 数馬、取締役 堀江 貴文、今西 秀臣(「牛たんの檸檬」発案者、総本店創業者)、河村 征治が参加します。
【牛たんの檸檬 第2期FC加盟募集 生配信】
日時:2024年9月24日(火)10:00~10:35
形式:YouTube【ホリエモンチャンネル】
スピーカー:原 数馬/堀江 貴文/今西 秀臣/河村 征治
【牛たんの檸檬 FC加盟に関する情報はこちら】
【経営陣プロフィール】
代表取締役社長 原 数馬
1978年12月13日生、大阪府出身。
大学卒業後、2001年 株式会社ダイワエクシード入社(旧大和実業)。2006年 株式会社グローバルダイニングに入社。2008年同社 執行役員兼「権八」総責任者として活躍。退社後、2013年10月 株式会社かたむすび 設立。現在、和ビストロ「臥薪」系列 9店舗の運営を行う。
取締役 堀江 貴文
1972年10月29日生、福岡県出身。
現在はロケットエンジン開発や、アプリのプロデュース、また予防医療普及協会として予防医療を啓蒙する等、様々な分野で活動する。
会員制オンラインサロン『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』では、700名近い会員とともに多彩なプロジェクトを展開している。http://salon.horiemon.com
著書『金を使うならカラダに使え。』『ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち』『2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全』など
その他詳細は https://zeroichi.media/
X(旧Twitter) アカウント @takapon_jp
オンラインサロン『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』から生まれた地方活性型エンタメパン屋「小麦の奴隷」は、FC開始から3年半で121店舗の展開を実現(現在156店舗のオープンを準備中)。2024年4月16日には、タイ・バンコクのプロンポンエリアにて、「小麦の奴隷」の海外初店舗となる「小麦の王国」がオープンした。このノウハウを「牛たんの檸檬」にも活かし、全国展開を目指す。
取締役 今西 秀臣(「牛たんの檸檬」発案者、総本店創業者)
1976年生、愛知県豊田市出身。
国士舘大学卒、新卒でロイヤル株式会社に入社。
27歳で株式会社グローバルダイニングに転職。2011年に退職し、飲食店を手掛けるスタースリー株式会社を創業する。1店舗目は、渋谷幡ヶ谷にて「ピザCONA」を出店。その後自社ブランド「WAIGAYA」でビストロ、グリル、大衆酒場等開発して都心中心に出店。最盛期、12店舗年商9億円を達成。また、ベトナムでうどん屋を開店。2018年に新会社「ミウカンパニー」を設立し、同年「牛たんの檸檬」を開発し新宿で出店する。
取締役 河村 征治
1977年生、石川県金沢市出身。
1999年にフランスに渡り、料理人としてレストランで修行。その後、大手商社の商品開発コンサルタントを経て、株式会社グローバルダイニング副社長、米国及び中国傘下企業代表として立ち上げを行った後に独立起業。丸の内の「YAUMAY」などの外食をはじめ、国内初のレモネード専門店「Lemonade by LEMONICA」、冷凍ピザ通販の「森山ナポリ」、人口減の地方で成長するベーカリー「小麦の奴隷」等、複数のブランドを立ち上げる。現在はロンドン在住でヨーロッパへの事業展開に注力する。
当社は、牛たんの可能性を引き出すメニュー開発と、FCオーナー様への支援を通じて、国内外での飲食店チェーン拡大を目指しています。ともに成長し、成功を分かち合えるパートナーを常に募集しています。高品質な料理と革新的なビジネスモデルで、新しい飲食文化をともに創造しましょう。
株式会社牛たんの檸檬
代表者名:原 数馬
本社所在地:石川県金沢市森山1-2-1-223
業種:飲食
設立:2024年5月1日
URL:https://www.gyu-tan.com
引用元